ボランティア活動保険

活動に事故や怪我といったリスクはつきもの。活動に際しては、もしものときに備えて、ボランティア保険に加入しましょう。また、個人の方が何らかの活動へ参加される際には、活動団体、行事主催者等にボランティア保険への加入がなされているかどうかを事前によく確認しましょう。

加入申込人

社会福祉協議会およびその構成員・会員ならびに社会福祉協議会が運営するボランティア・市民活動センターなどに登録されているボランティア、ボランティアグループ、団体

対象となるボランティア活動

日本国内における「自発的な意思により他人や社会に貢献する無償のボランティア活動」で、次の①~③までのいずれかに該当する活動です。

  1. グループの会則に則り企画、立案された活動であること。
    (グループが社会福祉協議会に登録されていることが必要です。)
  2. 社会福祉協議会に届け出た活動であること。
  3. 社会福祉協議会に委嘱された活動であること。

補償内容

ボランティアがボランティア活動中の急激かつ偶然な外来の事故によりケガをされた場合や偶然な事故により他人にケガをさせたり、他人の物をこわしたことにより法律上の損害賠償責任を負われた場合に保険金が支払われます。

年間保険料

  • 基本プラン       350円
  • 天災・地震保障プラン  500円
  • 特定感染症重点プラン  550円

※社協ではボランティア活動保険の加入費助成をしています。

お問い合わせ

鉾田本所

住所/〒311-1528鉾田市当間228番地

TEL/0291-32-5831 FAX/0291-32-5832

メール/hokotashakyo228@gaea.ocn.ne.jp

窓口時間/月~金 8:30~17:15(土、日、祝日、年末年始休み)