ボランティア活動10の約束
- できることから始めよう
自分の身の回りを見まわし、気の付いたことから、できそうと思ったら少しずつ活動範囲を広げることが大切。できることから始め、自分の足もとを固めよう。
- 相手のニーズにあわせて活動しましょう
善意の一方通行は迷惑なだけ、相手の立場や思いを考え活動しよう。自分の思いを強いたりすることはやめましょう。
- 無理をしないで続けましょう
ささやかな活動でも継続することが大切。
継続は信頼へとつながります。無理な活動は断る勇気も必要です。
- 約束を守りましょう
活動は信頼によって成り立っています。訪問日時や活動内容等、約束は必ず守りましょう。
- 活動にくぎりをつけましょう
時間・場所などの可能な範囲で、目的に合わせ活動するようくぎりをつけましょう。
- 家族や周囲の理解を得ましょう
家庭や仕事を犠牲にせず、まわりの温かい協力や理解を得て活動に参加しましょう。
- 「秘密」を守りましょう
相談された悩みや活動の中で知った事柄など、他にもれることのないよう、プライバシーを守り信頼される活動をしましょう。
- 活動を点検し記録をとりましょう
記録をもとに自分の活動を見直すことも必要です。
- 金品のやりとりはやめましょう
ボランティア活動は自主性に基づくものであり、心と行為を通して援助するもので、お金や物で援助するものではありません。
- 活動を通して学び、自分を成長させましょう
ボランティア活動は、一方通行的なものでなく、活動を通して相手から学ぶ相互的な活動です。常に福祉の変化、地域の動きを学びよりよい活動につなげましょう。
お問い合わせ
鉾田本所
住所/〒311-1528鉾田市当間228番地
TEL/0291-32-5831 FAX/0291-32-5832
メール/hokotashakyo228@gaea.ocn.ne.jp
窓口時間/月~金 8:30~17:15(土、日、祝日、年末年始休み)