会長新任のごあいさつ

鉾田市社会福祉協議会 会長 岸田 一夫

鉾田市社会福祉協議会 会長 岸田 一夫

この度3月26日の理事会において、会長の職を拝命いたしました。職務の遂行にあたりましては、市民の皆様方からのお力添えをいただきながら、地域福祉の推進に努めてまいりますので、一層のご協力を賜わりますようお願い申し上げます。

さて近年におきましては、社会的状況が大きく変貌し、諸外国にも例を見ない急速な高齢化の進展、核家族化や単身世帯の増加、地域コミュニティの弱体化などにより、住民の福祉サービスに対する需要も増大し、かつ複雑・多様化してまいりました。

こうした中で、鉾田市社会福祉協議会といたしましては、本市における地域福祉を推進するために、地域住民及び福祉・保健等の関係団体が、地域福祉推進に主体的にかかわるための活動計画「第3次地域福祉活動計画」を本年度、策定していきます。

子ども・高齢者・障がい者など全ての人々が、地域で暮らし、生きがいを共に創り、高め合うことができる街づくりを推進していくためには、住民自らがその生活課題を発見し、支援を必要とする人が家庭や地域社会の中で安心して暮らせる仕組みをつくり、行政と住民が一体となってそれを支えていくことが重要であります。

市社協としましても、社会福祉法人としての公益的性格に鑑み、必要な対応を確実に実施し、積極的に地域社会へ貢献してまいりたいと考えております。

「市民だれもが安心して暮らすことができる福祉のまちづくり」を目指して、役職員一丸となり、なお一層の地域福祉の推進に努めてまいります。皆さまの温かいご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。